プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)

RSSリンクの表示

検索フォーム

最新コメント



今日の夕食(残り物)

  • Post on 2012.05.31 22:14
  • Categry : Food
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
何で私がこんなに食べた物をブログに書いてるかというと、
何を食べたか自慢したいわけじゃないんだよ。

いつも旦那と話してること。

「食事の時間をきちんととって、料理して食べる事は本当に豊だ。これ以上に何が必要なのだろう?外食も要らないし、高級料理と世間で言われてるものだってマインドを満足させたとしても心の満足感をこれほどに作り出す事は出来ない。」ってね。

以前は新しいレストランが開くと、必ずチェックしてたよ。
美味しいと聞くレストランにも足を運んだ。

でもね、もうそれじゃあ満足出来ないんだよね。

作るプロセスが充実させるのかな?
もちろん、外で家では食べれないおいしい料理を食べて「美味しいー」と思うんだけど・・・「家が一番」って平気で思ってる。
自分の中で何が変わったんだろうなぁー。

話を戻して今日のご飯。

私のランチ(スーパーで買ったアボガトのロール寿司)の残りにマヨネーズかけてみた

avocado

旦那のランチ(オリーブとアンチョビのパスタ)とポークの白ワイン煮

ポークは白ワインとレモン、塩、パセリ、オレガノで20分位煮てた。
その煮たスープをランチの残りパスタに入れて温めなおしてたよ。
美味しかった〜。

ポーク

気がつくと私の料理はいつも手抜きだね(料理とも言えない・・・かな)。

今日の夕食(中華)

  • Post on 2012.05.31 21:49
  • Categry : Food
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
今日は知り合いの台湾人の鍼の先生の家で夕食。
大好物の水餃子をごちそうしてくれた。

この水餃子は直径12CMは軽くある。
それが15〜18個も皿にこんもり盛られる。

2012-05-30.jpg

先生はいう
「僕が子供の頃はもっと食べてたよ。台湾の僕の村ではみんな、貧しくともこれを一杯食べてたんだ。だから、みんな本当に元気だったよ。アメリカは食は豊にあるが、食べてるものを見てると本当には豊ではないね。」

とっても美味しくて軽く一皿食べれてしまう。
その他にオクラとスウィートピー、肉の醬油煮も出してくれた。
ちなみに真ん中にあるビンは先生が販売はじめようとしてる中華ソース(豆豉がはいっためちゃくちゃ美味しいソース!)。今度、ブログで紹介するね。

ザイオン


ここに暮らしてると、アメリカ人だけじゃなくイタリア人、タイ人、メキシコ人、台湾人、中国人、ブラジル人、アフリカ、ロシア人、ペルシャ人・・・色んな国の人の家に招待される。
通常、彼らは自国の様式で招いてくれる。

食事の出し方、量、食べ方・・・本当に国それぞれで違うのでたまに戸惑ってしまう。

以前、旦那が先生にパスタを作って上品に盛りつけた時
「次回、僕にはもっと沢山作ってね」と言われてたっけ。

スタンダードがないこの感覚が、私は好きなのかもしれない。


マタニティーショッピング

  • Post on 2012.05.31 21:30
  • Categry : Life
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
妊娠の為の買い物というのをはじめてしてみた。

妊婦服とスニーカー。

私は買い物が好きじゃない。
洋服を買うのは面倒臭くて1年に2回あるかないかの頻度。
10数年前の服だって、サイズが変わらないから普通にきちゃう。

しかし、体型の変わる今回に関してはしょうがない・・・。
たった半年ちょっとの為だけの服を買うなんて無駄だよね〜、もったいないなぁ〜と煮え切らないまま無理矢理に腹を決めてショッピング

ビバリーヒルズのA PEA IN THE PODでジーンズやレギンズやら妊婦服の購入。
セール品を選ぶとかなりリーズナブルに買い物が出来るよ。

徒歩通勤の私は歩きやすいスニーカーも購入してみた。

日焼け防止の帽子だって買ってみた。

マタニティーショッピング

早速会社にマタニティージーンズをはいて行った。
新入生が新しい制服を着るような恥ずかしさが入り交じったドキドキ感。

あまりにもよく出来たジーンズで誰もそれがマタニティー用だなんて分からない。
気がつけば自分でチャックがついてないストレッチ素材のジーンズを見せまくってたよ。

マタニティー1

レギンズもパーカーやTシャツとで活躍しそう。このレギンズだって、お腹のあたりはストレッチ素材。臨月までバッチリはけるそう。

マタニティー2

もう、買い物にはいかないぞ!



昨日の夕食

  • Post on 2012.05.31 21:09
  • Categry : Food
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
鶏のささみのグリル

バターを敷いた耐熱器に鶏肉入れて、パン粉やパセリ、オリーブオイルをいれてグリルしてた。
とっても簡単そうだった!

鶏肉

私の担当はほうれん草の炒め物とマッシュポテト。
「牛乳がないよ」と、いう私に
「バターと塩とお湯でいいんだよ」と、旦那
さっぱりマッシュポテトで美味しかった。ミルクなしでもいいんじゃん。

必要だと頭で思ってるだけど、実は無くても済んじゃうものって生活や人生にあるよね。

ほうれん草は塩だけで火を通す。最後にオリーブオイルとレモンをかけるだけ。
「オイルは火を通すと重くなる」というのが旦那の口癖。ついつい、フライパンにまずオイルをしこうと思っちゃうけどね。

ポテト

今日の音楽はワインショーターのアトランティス。
やっぱり、これだけでちょっとお洒落な気分になっちゃうのだ。

音楽と共にある生活。

久しぶりの地震 in LA

  • Post on 2012.05.30 14:17
  • Categry : News
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
昨晩9時頃、「ズドンっ」って鉛玉が落ちるような地響きがして、慌てて
旦那の様子をみたけどリアクションなし。

「でっかいトラックでも通ったかな」
と、私も気にしてなかったら地震だった。

マリブの沖でマグネチュード4.1

アメリカでは震度で表示してくれないから、どの地域でどれくらい揺れたのか感覚はよく分からなくて不便。「爆弾が爆発したような衝撃だった」とTWITTERで表現してた人がいたけど、うまい表現。

日本と西海岸は太平洋プレートの上に北米プレートでつながってるから、
コッチで起きたり、アッチで起きたり。

もともと、サンアンドレアス断層のある西海岸は地震が起きやすい場所なんだよ。

イタリアやアルゼンチンでもおととい地震があったみたい。

世界中がゆれてるな・・・。

2012年05月30日のつぶやき

  • Post on 2012.05.30 10:08
  • Categry : Category: None
  • Trackback(0)
  • Comment(0)





13:23

今日の夕食(イタリアン) http://t.co/55nSlZpG #jugem_blog


2012年05月29日のつぶやき

  • Post on 2012.05.29 10:08
  • Categry : Category: None
  • Trackback(0)
  • Comment(0)





02:44

タイトルの「ボヘミアンズ」について http://t.co/XmPGPixa #jugem_blog







14:19

ガラスバッヂの街:週刊トホホ育児日記:So-net blog http://t.co/J5Xunt2p







15:17

今日のランチ(ペルシャフードの残り物) http://t.co/k3WCbdLx #jugem_blog


今日の夕食(イタリアン)

  • Post on 2012.05.28 21:52
  • Categry : Food
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
私達は外食を殆どしないよ。

年をとったせいか、
外食エキスの入った食べ物は消化の時に身体に答えるのだ。

レストランで食べてる最中は最高なのに、
家にたどり着くまでに辛くなってる時が多い。

外食エキスとはサービス精神なのだろうか?
よく分からないけど、家ごはんが楽。

今日の胎教音楽に選ばれたジャズを聞きながらの夕食。
音楽はいいね。
家の雰囲気を一気に変える事が出来るから。

音楽を取り入得れた生活は毎日がリッチになるの。
(PLAYボタンを押すのが面倒でついつい忘れてしまうんだけど!)

ブロッコリーとアンチョビのリングイネ

ぐらぐら
(ブロッコリーとパスタを一緒にぐらぐらゆでる)

pasta

昨日のピザ生地の残りで
フォッカッチャ(ローズマリー、オレガノとモッツァレラ)

フォッカッチャ

今日のランチ(ペルシャフードの残り物)

  • Post on 2012.05.28 21:39
  • Categry : Food
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
今日はメモリアルデー。
仕事はお休み。

今日のランチは昨日食べたペルシャ料理の残り物のサフランライスとチェリーライスでレタスチャーハンを作った。

ペルシャランチ


ベルシャという国は今はもうなくて、イランという国になっている。
ロサンゼルスには革命の時に逃げてきたペルシャ人(イラン人)が沢山住んでいるのでレストランや彼らの文化に触れる機会も多い。

私の食べてきたペルシャ料理はスパイスでマリネした肉やチキンのグリル。野菜もグリル。ヨーグルトを使った料理も多く、細長いライスでチェリーライス、サフランライスを作る。ナンみたいなパンも一緒に食べる。インド料理に近いのかな?

ペルシャはもう存在しなくとも自分達の言葉をペルシャ語といい、ラジオチャンネルをペルシャラジオといい、自分達をペルシャ人という。

万が一、日本という国が仮に中国に吸収されても私は死ぬまで自分を日本人というだろう。


2012年05月27日のつぶやき

  • Post on 2012.05.27 10:06
  • Categry : Category: None
  • Trackback(0)
  • Comment(0)





16:49

今日の夕食 http://t.co/n8j4128h #jugem_blog


タイトルの「ボヘミアンズ」について

  • Post on 2012.05.27 00:47
  • Categry : Life
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
ボヘミアンの原義は故地喪失者。19世紀末のヨーロッパ、戦争や人種差別、政治的迫害によって出身地を追われた人々が、ニューヨークパリヴィーンといった国際都市で亡命生活を送るが、あまりに亡命生活が長くなりすぎたために自分のアイデンティティを失ってしまうような人々がいた。本来はそのような人々のことを指す。

私達のことをボヘミアンと言った両親はウィキペディアの意味でいったんだと思う。
「ボヘミアン・アーティスト - 芸術家や作家であるか、世間に背を向けた者などで、伝統や習慣にこだわらない自由奔放な生活をしている者で上記のロマの多くフランスにおいてボヘミアからやってきたことから「ボヘミア人」=流浪の人と考えられた。」by ウィキペディア

日本からきた私とイタリアからきた旦那がロサンゼルスに住んでるのだから「亡命」とは違うけど、故郷を離れて国際都市で暮らしをしてる人ではある。今後、どこに流れ着くのか分からない流浪の人でもある。

実際はここで書かれてる“「亡命」生活が長くなりすぎたために「アイデンティティ」を失ってしまう”とは全く逆で、自分の国、そこで養われた他者や社会からの価値観から離れて自分本来の「アイデンティティ」を取り戻したというのが正しいと思う。

それには約10年の時間が必要だった。
いや、まだこれからも時間がかかるんじゃないかな。

世間に目を向けた事も、伝統や習慣を忌み嫌ったことはないよ。
「いい」という伝統や習慣にはこだわってるしね。

でもね、自分が「おかしいんじゃないかな?」ということには目を背けないで問うてみた。
そういうのを自由奔放っていうのかな?

誰かの都合で決めたルールを守らない迷惑な人になってしまうのかな?

みんな、いろんな価値観を持ってるよね。面白いよね。
最初に言われた時は「心外!」だったけど、いまじゃあボヘミアンは結構気に入ってる呼び名になってる。

今度生まれてくる魂にすでに’言われてるよ。
「僕を偏見や既成概念をなるべくなく育ててください。広い心で見える目を養ってください」って。

そう出来る様にがんばるね。



今日の夕食

  • Post on 2012.05.27 00:09
  • Categry : Food
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
今日はピザ。
ピザ生地はペーストリーが得意な私の役目。
待ち時間がちょっと長いだけ(2時間)で、とっても簡単なんだよ!
週末はホゲホゲ起きて、夕食の為に生地を作って放置。

ピザ生地

夜になると旦那さんがトマトソースを作って、トッピング。
今日はアンチョピのピザとオリーブのピザ。

以前はオーガニックの店でピザ生地だけ買っていたけど
自分で作った方がずっと美味しいし、扱いやすいんだ。

薄く焼き上がって、ソースがジューシーで最高に美味しかった!

ピザ

毎日飲んでるもの

  • Post on 2012.05.27 00:01
  • Categry : Life
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
 妊娠発覚から毎日飲んでるもの

プレナタール

プレナータルというサプリメント。
妊婦に欠かせないビタミンのミックスとDHA。

栄養を考えて食事するなんて出来ない私だから、とっても助かってる。
今の時代に子供を生む人には昔では考えられなかった楽なグッツいっぱいだよね。
(今の時代は昔にはなかった社会/環境問題も一杯で大変だけど・・・)

それにしてもサプリメントがない時代に出産した人達には尊敬の言葉しかありませぬ。

今日の夕食

  • Post on 2012.05.26 23:45
  • Categry : Food
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
旦那さんの本業は音楽だけど
プライベートシェフとしてよばれちゃう位に料理が上手

今日の夕食は
マルタッリャータのトマトソース(粗く切ったパスタのトマトソース)

マルタッリャータのトマトソース

スカロッピーネ(子牛のレモンとバターのソテー)

スカロッピーネ

旦那さんの料理はとっても繊細で優しい味。
味付けは限りなくシンプルで素材を生かす。

でもね、今でこそ洗練イタリアンではあるけど付き合い始めた頃は味濃くてコテコテなイタリアンだったんだよ!毎日作るとさすが上手になるんだね。感謝、感謝。

△ Move to top of this page

